徒然刀剣日誌

艦これ始めました(爆

日々是修行である…

5-4厚樫山(阿津賀志山)

一軍唯一の脇差堀川くんが、ボスマス手前くらいで刀装剥がされ中傷を受けることが多いので、まだレベルが適正ではないのかなあ。

 

ただドロップは太刀以上しか出てこず、鍛刀打刀地獄で痛め付けられた身としては精神衛生上快適です。しかしそれでも問題が…。

 

ドロップの偏り

以前から他の合戦場でも見られたことですが、同じ刀剣が続けて落ちてくる(のでちょっとイラッと来る)ケースが増えました。これはサーバ(美濃国)固有の傾向なのかそれともアカウント固有の傾向なのか…。

 

前に記事にした、光忠さん連続とか兼さん連続とか…(どっちも最高3連続)。そんな大挙して来られても所持枠限られてますので即鍛結行きでっせ。というわけで、だんだん資源に見えてきてしまって、何だか切ないです。

 

呪われている!

小狐丸は5-3、三日月宗近は5-4のボスドロップを期待するしかないのですが(6面情報もありますけど、どうせ確率が悪いのは変わらないなら高速槍のいない方だ)、まあうちには小狐丸さんがお一人いらっしゃるので、いきおいおじいちゃんへの期待がかかります。

 

しかし。

 

ボスルート1周目でラスト3マスのドロップが全部山伏国広さんだったというトラウマ級の衝撃に、数日間5-4へ行けなくなりました。

 

その後気を取り直して行ってみると、非ボスルートですが大倶利伽羅くんとか光忠さんとか胴田貫くんとかも出てきたのでやや安堵。あれは何か巡り合わせが悪かっただけじゃん?

 

気を取り直してまた出陣。

  • 非ボスルート → 4マスドロップ無し
  • ボスルート2周目 → 5マスドロップ無し 1マス山伏 ボスマス山伏
  • ボスルート3周目 → 6マスドロップ無し ボスマス山伏

 

…ここ山伏国広しかいない!!おじいちゃんの代わりに山伏しかいない!!

 

5-4から逃げ5-3を周回

ショックでフラフラと5-3へ。

いや、別に小狐丸とか狙ってないです…ただのレベリング周回…。とうつろな気分で出陣しました。

 

で、非ボスルート3マス中2マスで和泉守兼定さんが落ちてきました。今日も兼さんDAYかよ…

次はどうやらボスルートに乗ったんですが、5マス進んでドロップは1マスだけ、しかもまた兼さん

 

ボス戦はA勝利でしたが、もう兼さんが出る気しかしない!

堀川くんが兼さん兼さん甘えるからじゃ!一軍外したろか!

 

…と思ったら。

 

 

 

ひょっ?

 

一瞬訳が分からず…鶯丸さん出たのか。

久々の四枚花弁レア太刀です。鶴丸師匠以来かしら?

 

しかしねえ、ボスドロに少し希望を見出してしまうと、また絶望の日々が始まるような気もしないでもないですが…。

 

これも修行か。修行なのかこのゲーム。