徒然刀剣日誌

艦これ始めました(爆

二刀開眼の意義

さっそく出ましたが…

強制ジョブチェンジと相成った大倶利伽羅・同田貫正国・和泉守兼定の3人。7.22クソメンテ後も特に配置を変えず、元々いた第2・第3・第4部隊でそれぞれ日課的に出陣しました。

 

最強部隊に続く5面攻略部隊を作りたいので、大体Lv.50後半~60の彼らを5-1鎌倉に送り込みました。特に怪我も刀装剥がれもなく、順調に回れる感じになってます。うん、この調子(やだ歌仙さんみたい…)。

 

検非違使マップですし、ボスマスさえ踏まないようにしていれば、心配無用の順当なルーティンワーク。別窓で巨大掲示板とか読みながら、のながら出陣をしておりました。

 

すると。

 

ウエエッ!とかオリャア!とか奇声が…!!

 

えっ何?!と思って画面を見ると、戦闘絵が二人分並んでます。

あ、これが二刀開眼?特殊なエフェクトとか全然ないんだけど…。んで、拍子抜けするくらい普通に戦闘が終わりました。え、これだけ?マジで?

 

ちなみに部隊編成はこちら

うちで初の二刀開眼を発動したのは誰と誰かというと…

 

鯰尾くんと安定くんでした。

 

二刀開眼のために強制改造された同田貫くんは、「(あ?俺関係ねえし)キエエエアアアアア!」って一人で攻撃してましたよ。あっはっは。

 

他部隊の大倶利伽羅くんと兼さんも、それぞれ普通に一人で戦ってましたね。それより3部隊が5-1を回って、ドロップが兼さん×2・大倶利伽羅×1だったのが何かのアピールみたいで…しくしく。

 

結局、二刀開眼とは

新装された6-3も、強制打刀变化された3人も、全く関係ないとこで発動。必然性とか整合性とか一切感じられません。何のために作ったシステムなの…。

って、言ってしまえばただの◯ナニーですよね、制作側の。

 

ま、ドヤって出してきた新ステージ6-3も、10分とか15分とか30分とかであっという間にテストプレイが終わったらしい(「弁当以来だけど、次の動きがあったらまた来るわ」って言ってるテストプレイヤーの方が渋かった)ですし、ステージ・二刀開眼ともにダメ出しされているので、一旦取り下げて練りなおしたらどうでしょうか。

 

過ちては則ち改むるに憚る事勿れと言いますが、刀装部屋が未だ放置ですから(解決したつもりなのだろうか?)、推して知るべしかも。