徒然刀剣日誌

艦これ始めました(爆

部隊編成が難しい

これが正解、というのはないかも

どんどん進軍するのがミッションだった頃だと、とにかくレベルの高い順に第一部隊を組んで行けるところまで行く…という感じでしたが、今はいろいろと状況が変わってきているので、編成が難しいです。

 

日々、最適解に近づくべく試行錯誤ですかね。

 

最近の部隊編成

Squad 1:6-1攻略専門部隊・粟田口ブラザーズ

 

それほど真面目に6-1攻略してないですけどー。

 

ちょっと編成をいじりました。

一番レベルの低い平野くんに金重歩をつけ部隊長にして、スパルタ式に鍛えております。おかげで生存60の刀装付き大太刀なんかも、僕の間合いで一刀両断。その斬撃は一期一振お兄様をも凌ぐほどで、成長著しいです。

 

いち兄が本来の実力を出せないのは、6面の特性だから仕方ありません。

が、刀装剥がれたやつから攻撃していち兄!って言ってるのに、弟達を攻撃した金刀装の打刀や薙刀に果敢に立ち向かい、刀装にダメージ1を与え続けるいち兄…攻撃がなかなか通らないんだよね…(´・ω・)

機動値が一番低いのに、他の子より先に攻撃に行ったりするんですよ…こんなに弟思いなのに、力が及ばないのは悔しかろう。

 

んで、いち兄が討ち漏らした敵の反撃が来るー!って時に、それより速く飛び出して相手の息の根を止める薬研アニキ。…こんな連携プレイに燃えます。

 

Squad 2:5-3・5-4周回部隊

わが初期刀歌仙兼定さんと、ほぼ初期刀堀川国広くん小狐丸さんが中心の最強部隊です(太郎さんと次郎さんは後から来たのに、あっという間にレベル追いついた…)。

 

遠戦を強化したかったので、昨日から山姥切国広くんをメンバーに加えました。偵察・隠蔽は堀川くんの方が勝るのですが、投石力(?)と打たれ強さを見込んで部隊長に。ボス近くになっても刀装が剥がれず助かります。10以上レベル違うのに。

 

このほどボスマス到達10回で検非違使マークが付いた5-3墨俣、検非違使戦でこのレベル差が凶と出なければいいですが…。あ、大丈夫か検非違使出ないから

 

5-4、「阿津賀志山はカカカ乱舞」という記述を何処かで目にして、山伏出まくりはうちだけの特異現象ではないのだと認識。二度ほど獅子王くんもボスドロップしたので、焼き討ちは回避の方向で考えようか…。

 

Σ(´Д` )今重大なミスに気づいた!

山姥切国広くんと堀川国広くんがいたら、山伏国広さん来るよね?!編成変えなきゃダメかあああああorz

 

Squad 3:Lv.40~50強化部隊

最強部隊がどんどんレベル上がっていくので、間を空けないようそれに続く感じで…。

3~4面の検非違使戦(ほぼないけど)担当も。

 

燭台切光忠さんが部隊長なのは遠征ボイスを聞きたいからです!(キッパリ

 

Squad 4:Lv.20~30強化部隊

第三部隊に続く感じでレベリング。放ったらかしになってる人の無いよう、入れ替えも多いです。

2~3面の検非違使戦担当…って、また重大な編成ミスが!

 

厄除け石切丸さん → 検非違使さらに来ない

贋作嫌い蜂須賀さん → 髭もっと来ない

 

いや…別に期待してないからいいんですけど…。

 

まだこの下にLv.10台の方々(岩融・鶯丸・獅子王二人目)もいるんですよね。忘れないようにしなくては。そして何だかプロ野球やサッカーのチームを作るゲームみたいな感じもして、微妙に方向性が分からない

 

茶会とか歌会とかないのかなあ…。

(歌仙さん無双になるか)