徒然刀剣日誌

艦これ始めました(爆

四部隊交代で6-1に行く

※攻略ではありません&6月頭頃の状況です

 

刀種ごとの戦闘比較 

6面は特にクリアするつもりもないのですが、ふと刀の種類で戦闘がどれくらい違うのかと思い、6-1最初のマスに行って比較してみました。

 

最強部隊(Lv.70前半・太太脇大打大)

(↑戦闘後に記念撮影したので歌仙さんが手入れ状態になってます)

 

太刀・大太刀の弱体化ってそんな酷いのかと思いましたが、相手にもよると言うか。

5面までには出てこなかった、6面固有の低生存値高速槍・高速打刀にはなかなか歯が立ちませんが、大太刀薙刀相手ならまあ一撃。

打刀は堀川くん、高速槍は軽傷受けてブチ切れた歌仙さんが倒しました。

案外、太刀・大太刀の生存値の高さで結構進軍できるのかも知れません。刀装もったいないから離脱しましたけど。

 

オール打刀部隊(レベル不揃い)

刀装2スロット&投石兵を装備できるという利点を持つ打刀の皆さん。

レベルがたがたですが、検非違使の心配がなければ問題なし。

 

敵が刀装少なめ部隊だったからか、余裕でした。

遠戦で勝敗を決する感じなので、投石兵1ダース!とかやってみたい。でも何故か最近投石兵出しづらくなってて、いま不足気味なんですよねえ…。

 

オール短刀部隊

3種の飛び道具を持てるものの、刀装1スロット&生存値の低さがネック

 

高速槍のいない編成。強みの機動で、大太刀薙刀を先に制すれば被ダメージも少なく楽勝です。

 

思い返せば4/21の6-1オープン時、彼らをLv.20台でぶっ込んじゃったんですよねえ。それで3~4マス進めたんだから、基本的には短刀にアドバンテージのある合戦場だと思うのですが。

うう、敵のように金刀装を3つ装備できたら…。刀装スロットに課金させてくれ!

 

脇差短刀混成部隊(脇脇脇短短短)

脇差、うちはまだ4人…。選抜して3+3で構成。

あらら…鯰尾兄さん、厚くんより生存値低いよ?

 

数字だけで見ると全体的に脇差の方が短刀に勝ってる印象ですが、刀装付高速槍を一撃必殺で倒したのは厚くんでした。スゲー。

 

余裕があれば打打脇脇短短とか、打打打脇脇脇とかの比較もやってみたいところ。

 

6面と検非違使は理不尽な戦いで資源を使わせて課金に誘導する意図が見え見えなので、うちの本丸としては当面参戦拒否です。たまに気が向いたらやる程度、5-4までを巡り巡ってさらにレベルが上ってしまったら行ってみるかという感じで。

 

f:id:toulove:20150620182821j:plain

蛍丸探しの5面、相変わらず主なドロップはこの面々。ううっ。

うーん、鍛刀の方が早いか?