徒然刀剣日誌

艦これ始めました(爆

刀剣男士を入手順に並べてみた

懐古(回顧)

気づけば来派難民に。

ラストが蛍丸くんだなんて予想外でした。

 

何だか無性に昔が懐かしいので、スクショやログを見てこの半年弱を振り返ってみます。

 

睦月

1/30 

開始時からの最古参、歌仙さん。

 

確かチュートリアル鍛刀でやってきた今剣くん。

 

愛染くんは1面合戦場でドロップのはず。

 

小夜ちゃんも。小夜ちゃんすぐ真剣必殺出て怖かったす…

 

1/31

粟田口一番手は秋田くんだった。秋田くんもすぐヘソ出した。

 

続いて前田くん。

 

薬研くんも来たのは早かったが、真の実力にしばらく気づかず。

 

五虎退くんはぶっちゃけ「何だこりゃ?使えるのか?」と。

 

堀川くんは初脇差で、真剣必殺エヴァンジェリスト

 

 

如月

2/1

うーん何か色んな子がいるよなあと唸った乱ちゃん。

 

この人も粟田口。最初、お供の声が鳴狐の声かと思ってました。

 

安定くんは戦闘になると性格が変わるので「危ない子」な印象。

 

2/2

任務達成の報酬で初鍛刀して出てきたのが骨喰くん。

 

同じく鍛刀で出した加州くん。能力はあるが不遇の時代が続いている。

 

にっかりさんは1-3宇都宮でのドロップ。こんな困った人だとは。

 

鍛刀で出た山姥切国広くん。面倒な子と思っていたが頼れる奴だった。

 

2/3

鍛刀で初の太刀、兼さん。何となく差が開いて、堀川くんとは別行動が多い。

 

2/4

(実装されたばかりだったらしい)小狐丸さんが鍛刀で出て狂喜乱舞。長らく近侍を務めていたが、最近レベルを上げてしまうのがもったいなくて箱に入れている。

 

蜂須賀さんは1-4鳥羽のボスドロップ。「ムウ様!?」と驚いたので、やはり初期刀選びの時目に入ってなかったようです。

 

へし部も鍛刀で来たんだけど、大物登場で霞んだスマン(´;ω;`)

 

2/5

むっちゃんも鍛刀で。初期刀だったの覚えてなくてごめん。

 

2/6

鍛刀で初レア太刀、一期一振兄様。重用され第一部隊で活躍なさいます。

 

初の801レシピでやってきた山伏さん。この冷遇されっぷり。

 

2/7

大太刀レシピ(当時)で出た次郎さん。頼もしいです。

 

間髪入れずに別レシピで続いてきた太郎さん。

 

2/9

一日空いて、男臭い同田貫くんが鍛刀で出ました。

 

宗三さんもこの日に来たはずなんですが、鍛刀かドロップか記録がない。

 

2/11

4回鍛刀して3人同田貫くん、残りの1人が光忠さんでした。

 

2/12

3-2本能寺でのボスドロップ御手杵くん。やればできるいい子とわかるまで時間がかかった。

 

2/16

長篠で拾った大倶利伽羅くん。素っ気ないけどやることはしっかりやってくれる子。

 

倶利伽羅くんが出してくれた二代目鯰尾。初代は1-2会津ボスドロだったのだが、この日うっかり破壊してしまったのでした…

 

2/21

しばらくぶりの新顔、江雪さんが鍛刀で。使いどころが難しくていまだこのレベル。

 

2/23

光忠隊長が3-2本能寺のどこかで拾ってくれた平野くん。そこそこ強くなってきました。

 

2/25

鍛刀で鶴丸さん登場。新顔出現速度が落ちてきた頃の驚き。

 

弥生

3/1

槍レシピで一発鍛刀。蜻蛉切さんは近侍にしておくと執事(兼ボディーガード)ぽくていいですよね。

 

3/5

クソメンテ後、やっと鍛刀で会えた新顔獅子王くん。

 

3/14

オール50レシピ8回目で出た厚藤四郎くん。どんなもんだい!

 

3/24

5-1鎌倉ボスドロップでいらした石切丸さん。ドロップで新顔は実に1ヶ月ぶり…というところにこのゲームおかしいよと感じる。

 

卯月

4/16

新顔は実に20日ぶり。欲しかった薙刀岩融さんは5-1鎌倉に隠れていた。が、もう幼稚園はできなかった…。

 

4/25

5-3墨俣ボスドロに鶯丸さん。しかしこの前に幾度カカカの高笑いを聞いたことか。

 

皐月

5/22

1~2か月くらい「期待するな、するだけムダ」という洗脳を受け続け、常に諦念を持って戦闘に臨む異常な修行ゲームになっています。その果ての新顔長曽袮さんで複雑。

 

水無月

6/2

レア太刀レシピ88回目にして出現した三日月じいじ。でもあのレシピの三日月率1%もないらしいので、ラッキーという他ありません。

 

6/16

博多くんは誰にでも手に入るとはいえ、マジ疲れた。そして本丸崩壊の序曲となった、イベント的なよくわからない何かは一体…。

 

文月 

7/15

これまた忘我の境地にあるとき落ちてきた浦島くん。どう育てよう。

 

何かがおかしい

新登場男士の月別集計

1月(2日間):9人

2月:26人

3月:4人

4月:2人

5月:1人

6月:2人

7月(15日間):1人

 

……おかしいです。2月までと3月以降が。

 

刀剣男士をいっぺんに放出したらすぐ弾切れになるだろうことは誰でもわかると思うんで、だったら毎月10人ずつ登場とか、刀剣男士以外のアイテムも掘らせるとか、戦闘以外の遊びを入れてみるとか、色々やりようがあったのではないかと…。

 

自分は1月の終わりに始めて2月の半ばには飽きたとか言ってましたから、初日に始めた方は2月までもたなかったかも知れないですね。逆に4月6月から始めた方はどうなのか。

 

対策もおかしい

それにしても、対策が後手後手の嫌がらせ下方修正って、莫迦じゃないの?としか言いようがありません。元々の予測が甘かったのを慌てて取り繕ってボロが出まくって…というのは仕方がないのですが、なぜかそのための対応が、ゲームを楽しませようとする善意ではなく、楽しませまいとする悪意から出ているもののように思えるのは…実際そうだからか。

 

今後何か少しでも好転すればと願ってはいるものの、全てが予想の斜め下を行くというこれまでの実績に、暗い淵を覗くような不安が拭えません。

けれど、行く末を見届けることがお役目ならば。