徒然刀剣日誌

艦これ始めました(爆

夏の景趣の問題点

空と緑の色がグッと濃くなって、真っ白な入道雲とのコントラストが眩しい夏の景趣。季節を感じます。

ただ、問題点が二つほどあるような…

 

サウンド付き景趣!だが

先だって絵が紹介された時、風鈴か蝉時雨か遠雷の音でも聞こえたらいいのに…と思っていたら、実際風鈴に音がついていたので嬉しい。よりいっそう季節感が高まります。

 

が。

 

風鈴の音を聞くのにクリックするのですが、人によって台詞喋っちゃうのがどうにも困った。小さい人や細い人はいいんですが、大きい人幅取る人が…。

 

小狐丸さんはそう幅は取らないものの、やはりタッパがある分でおさわり範囲が風鈴と重なってしまっているのでしょう。

いやでも、同じ太刀でも細っこい大倶利伽羅くんは干渉しないなあ。あ、大太刀だけど太郎太刀さんも。

 

 

ちょっと刀剣男士番号順に検証しますか。

  • 三日月宗近 → 干渉する
  • 小狐丸 → 干渉する
  • 石切丸 → 干渉する
  • 岩融 → 干渉する以前に風鈴が隠れてクリックできない
  • 今剣 → 干渉しない

 

…ちょΣ(゚д゚)これ全員やった方がいいの?! 

いやいや、もうきっとWikiにまとめられているに違いない。やらないよ。

 

個人的な理想としては、ランダムに風鈴の音がする中放置音声が流れると、夏の日の長閑な本丸って感じでいいのになあ、と。

 

衣装と釣り合わない!

刀剣男士の皆さんを夏の景趣に配置してみたのですけど…服の色が濃いので正直暑っ苦しいです。背景濃い色×人物濃い色で。

夏に白っぽい服を着る」ってのは、ただの慣習ではなく理に適っているのですね。

 

じゃあ鶴丸国永さんなら白い衣装だから合うか?と言えば、合いません。生地の質感が厚ぼったいから。やはり夏場は薄手の衣で目からも涼しくなりたいところ。

 

前々から言っておりましたが、衣装も夏バージョンが欲しい。

夏の景趣は - 徒然刀剣日誌

 

タンクトップにハーフパンツとか、麻の半袖開襟シャツとか、蜻蛉の羽のような薄衣とか…。たとえお値段の張るアイテムになろうとも、こういうものなら気持ち良く課金できますよつーかさせてくれよ

検非違使とか高速槍のために課金するのは死んでも嫌だけど)

 

あ、でも、肌を露出してりゃいいってもんじゃないってのは長曽祢虎徹さんを配置して思いました。あの人は多分全裸でも暑苦しい

 

うーん、引きこもりさにわなので思わず本丸で近侍とのんびりしてしまいましたが、大阪城に行かなくちゃいけないのだった。

よっこいしょーいち。